· 

子育ち論3

昨日のブログで書きましたが、子どもたちが裸足で過ごすことには、いいことがたくさんあります。

「え~汚れるじゃん!!」「裸足で泥んこなんて汚い・・・。」

なんて声も聞こえてきそうですが、足も服も洗えばきれいになるじゃないですか。

足の裏は第二の心臓と呼ばれたりもしますね。

足の裏には、たくさんの臓器のツボがあつまっていて、裸足で活動することでそれらを刺激し、

血流も促進されるので、体にいいのです。代謝もよくなり免疫力の向上も期待できます。

また、脳への刺激にも大きな効果があり、より活発に活動できるようになると言われています。

筋肉の発達や運動機能にも大きな影響を与えるので、バランス機能を向上させたり機敏性や瞬発力、持久力を高めるのにも

効果的です。(メカノレセプターという足の裏にあるバランスセンサーが育つんです。)

うちの息子も、それらに加えて、裸足で外遊びをしていたから、ひなたはあたたかく日陰は冷たいということを学べた訳で、

身体的な発達にとってのメリットに加え、感覚や情緒の発達もできるメリットも考えられるのです。

ただ、ケガには注意しなければいけませんね。

どこでも裸足でいいと言っているわけではありません。

大人がしっかりとけじめをつけなきゃいけないし、まずは裸足でも安心して活動できる環境を整えなければいけませんね!!

 

明日は都合によりブログはお休みします。。。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    スパイス (土曜日, 17 4月 2021 20:47)

    裸足ってこどもが大好きですよね。やっぱり感覚が敏感な幼児期に素足の経験を楽しむって大切なんだなと思います。

  • #2

    タカアシ (土曜日, 17 4月 2021 20:57)

    そうですよね、スパイスさん。僕も裸足での生活って、幼児期においてとても大切なことだと思います。
    汚いとか、寒いっていう外見だけの判断でのマイナスイメージより、子どものたちのプラスな事をもっと見て、どうかなって考えていけるといいですよね。

  • #3

    ブログ主 (土曜日, 17 4月 2021 21:01)

    スパイスさん タカアシさん
    コメントありがとうございます�
    汚い、寒いなど、なかなか理解してもらうことが難しい場合もありますが、私たち保育者が理解して、しっかりと伝えていきたいことですね。

  • #4

    ゆうママ (日曜日, 18 4月 2021 21:20)

    こんばんは!ブログ解説おめでとうございます!娘は「今日もかっちゃんお休みだったー」と帰ってきます(笑)
    私は一番最初の運動会。裸足で行う事にびっくりした記憶があります。息子の「靴下ないとね、気持ちいいんだよー」の言葉に、「なるほど!」と思いました。小さい頃、私もそうしたかったなー✩︎⡱
    ちなみに、我が家はパパ以外、帰ってくるとまず靴下を脱ぎます(笑)

  • #5

    ブログ主 (日曜日, 18 4月 2021 21:56)

    ゆうママさん コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。はじめは驚いたかもしれませんが、子どもの一言を聞いて
    納得して受け入れてもらえて嬉しいです。
    裸足。気持ちいいですよね~
    私も靴下はあまり好きではありません。もちろん家では裸足です。
    パパにもすすめたい!!(笑)

  • #6

    のりも (火曜日, 20 4月 2021 19:34)

    私も裸足は気持ちいい!
    気持ちいいのは身体が喜んでいるからですよね。
    大人も子どもも、身体にも気持ちにも素直になると気持ちいい!

  • #7

    ブログ主 (水曜日, 21 4月 2021 11:19)

    のりもさん いつもありがとうございます。
    「大人もこどもも、身体にも気持ちにも素直になると気持ちいい!!」
    凄く素敵な言葉ですね。
    何かのキャッチフレーズみたい(笑)
    機会があったら使わせてもらいます。。。