· 

羊の毛刈り


今日は、北保育園で毎年恒例の羊の毛刈りのお手伝いに行ってきました。羊の‟モコちゃん”とは、かれこれ10年くらいのお付き合い。

近所の方のご厚意で、毎年子どもたちが毛刈りの体験をさせてもらっています。子どもたちとモコちゃんも、普段からお散歩先で触れ合ったりしているので仲良しです。

子どもたちは、モコちゃんを傷つけないように注意しながら、ハサミで少しずつ毛を切っていきます。「フワフワしてる!!」「少しベトベトする」「くさい臭いがする」など、様々な言葉が飛び出します。中の毛はフワフワだけど外側の毛は意外と硬かったり、毛の厚みが想像以上に深かったり、動物特融の臭いがしたり、油でベトベトだったり、、、

実際に触れてみると、色々な発見があります。子どもたちの驚きの声に表れています。こういった感覚は、教え事ではなく、「実感」として子どもたちのなかにいつまでも残ります。本当にいい経験だなぁと改めて思いました。

刈った毛は、子どもたちが綺麗に洗い、カート(毛をほぐす器具)にかけフワフワにして、毎年様々な作品にします。

ポシェット、マフラーなどなど、自分たちで‟つくりだす”喜びを、モコちゃんからもらっています。

諸事情から、今年が最後の毛刈りとなるそうです。

寂しいなぁ。。。

モコちゃん、今までありがとう。

またいつか、こんな素敵な経験ができる機会をつくれることを願います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ゆうママ (水曜日, 28 4月 2021 19:40)

    お疲れ様でした!
    子供たちは「かっちゃんが来たー!!」と大喜びでした✩︎⡱最初ビクビク触ってた子供たちも、とても楽しかったみたいです。この辺だと、グリーン牧場とかに行かないとなかなか触れないので、子供達には本当にいい経験だったと思います(*´ω`*)

  • #2

    ゴーヤマン (木曜日, 29 4月 2021 19:40)

    3時くらいに飼い主さんとポニーのポンタがモコちゃんを迎えにきました。門の外でポンタが待っててモコちゃんと合流したあと歩いてテクテク田んぼのあぜ道を帰って行く姿はなんともホッコリでした。お手伝いありがとう❤

  • #3

    ブログ主 (金曜日, 30 4月 2021 15:08)

    ゆうママさん ゴーヤマンさん コメントありがとうございます。
    子どもたちにとって、本当にいい経験ですよね!!
    ずっと心に残ると思います。
    モコちゃんも子どもたちも可愛かった~!!
    また遊びに行きます。
    いつでも呼んでくださいね~