· 

こどもの日

今日はこどもの日ですね。

何となく「こどもの日」=「端午の節句」と考えがちですが、由来は全く別物らしいです。

説明は難しいので、気になる方はご自分で調べてみて下さい。(笑)

鯉のぼりや鎧、兜などは、武士の生活様式からの名残りが、文化として定着したらしいです。

こちらもご自分で調べてみてください。(笑)

こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

法律に定められているそうで。

子どもの幸せを願うのはもちろんですが、「母に感謝する」というのがまたいいですね。

私も普段から妻への感謝は忘れないようにしているつもりですが、

洗濯や炊事や掃除などなど、夫婦でお互いに協力して、どちらかがやるのが「当たり前」にならないようにしたいですよね。

そして、お互いに「ありがとう」と声に出す。

これって凄く大事な気がします。これはもちろん夫婦関係以外でも大事ですよね。

そして子育て・子育ちを楽しむ!!子どもたちも、そんな大人の姿を見ていたら、「ありがとう」が言える子に育つはず!!

「ありがとう」をことばに、そして子どもが主役の楽しい一日にしましょう。

明日は、私の妻の大失敗のお話。。。