· 

自然は学び舎


先日、県をまたがず密にもならず遊べるところを求め、人里離れた山の中に行ってきました。

子どもにとっても、自然は学び舎であり、理屈じゃなく色々なことを教えてくれます。

川の水はとても冷たく、大人は躊躇する程ですが、子どもは水に触れているだけで嬉しそう。

登れそうな木を見つければ、自ら木登りに挑戦します。

そんな姿と表情をみていると、一つ一つの経験を自分の力にしていっているのがよくわかります。

少しずつたくましくなる息子の姿が、自然とのふれあいの大切さを改めて教えてくれました。

自然を大切に。。。

これも子育ち環境の大切な一つです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    a-n.mama (火曜日, 11 5月 2021 22:21)

    ブログ、拝見させて頂いています!!
    川遊びや泥遊び、どんぐりやお花、葉っぱ、虫。
    沢山の自然、物に囲まれて成長する子供を見ていると昔自分もそんな環境で育ってきたなぁと楽しい思い出ばかりが思い出されます。
    大人になると子供の時のような気持ちで自然に触れ合っていないなぁと感じます…
    これからも子供が伸び伸びと自然と楽しく触れ合える機会を増やしたいと思います!

    毎回ブログを拝見して勉強させて頂いています、応援してます!これからもお体に気を付けて頑張ってください^^✩︎

  • #2

    ブログ主 (水曜日, 12 5月 2021 09:09)

    a-n.mamaさん コメントありがとうございます。
    自然って、季節ごとに表情を変えながら子どもたちにたくさんのことを与えてくれますよね。
    デジタル化がすすむ社会ですが、改めて自然とのかかわりの大切さが見直されてきていて、都市部に行くと、わざわざお金をはらって自然体験をする施設もあるほど!!
    子どもとの自然体験、楽しんでくださいね。

    ブログいつも見てくださってありがとうございます。
    嬉しいコメントに、とても力をもらいました!!