· 

子育ち論13

子どもたちは砂場遊びが大好きです。

保育園には、砂場遊びが思い切り楽しめる環境がありますよね。

私も、小さい時から現在も砂場遊びが大好きです。

川づくりやホースの水圧で穴を掘ったりするのは、夢中になれます。現在も!!です。(笑)

そんな砂場遊びですが、子どもたちにもいいことがいっぱいなんです!!

今日からシリーズで、いいことを順番にお伝えしますね。

まずはこれ!!

①「手先が器用になります」

砂場あそびでは、とにかく「手」を使います。

乾いたサラサラの砂の感触、濡れたドロドロの砂の感触やその変化を感じて楽しみます。

そのなかに、「すくう」「指で描く」「握って固める」「たたいて固める」などの運動があり、とにかく「手」を使います。

そうやって楽しみながら、自然と手を使うことが上手になり、手先が器用になるんです。

着ている服が汚れてしまったり、お洗濯が大変なのは解りますが、せっかく素晴らしい砂場遊び環境が保育園にはあるので、ぜひ思い切り砂場遊びを堪能させてあげてください!!

 

※一昨日とても嬉しいコメントをいただき、凄く力になりました。

 ブログの性質上、メンションやリプライの機能がないため、私からのコメントが伝わりにくいかもしれませんが、いただいたコメントはすべて

 読んでいますし、「ブログ主」というハンドルネームで、お返事もさせてもらっています。

 これからも、応援コメントや感想・質問などドシドシお待ちしております!!

 よろしくお願いします。。。