· 

子育ち論16

昨晩、保育園の職員の皆さんにお手伝いいただき、ZOOMをつかってのオンライン研修の練習をさせていただきました。

今月末と来月初めと、オンラインでの研修の本番が迫る中、「一度やっておきたいなぁ」と思い声をかけたら、急な呼びかけにもかかわらず20人程参加してくれました!!支えられていることを実感しとても嬉しく、頼もしく感じました。ありがとうございます!!

 

さて、砂場遊びのいいところその4

④「社会性が身につきます!!」

砂場遊びは一人でもできますが、お友だちと一緒に楽しむこともできますよね。

協力して川づくりや山づくりをしたり、ケーキやだんごをつくったり・・・

そうやっていると、はじまるんですよ・・・ケンカ。

砂場遊びのなかでは、子どもたちの中で自然と役割分担が生まれたり、道具の貸し借りや順番を守るといった場面が多くなります。

これは、砂場遊びという空間の中に、子どもたちの小さな社会ができている証拠ですよね。

その社会の中で、子どもたちなりのルールやコミュニケーションが生まれ遊びを楽しんでいきます。

もちろんコミュニケーションがうまくいかない場合もあるわけで、揉めてしまうことも出てきます。

でもそれは、子どもたちが社会性を身につけている何よりの証拠です。

心の中で葛藤を繰り返し、それを乗り越え折り合いをつけて、その経験を自らの力と自己肯定感にしていくのです。

 

友達と大きな山をつくり、お互いにトンネルを掘っていき、トンネルの真ん中で手と手がぶつかった時の喜びを思い出します。

42歳おじさんの幼少期の思いで。。。