· 

子育ち論18

砂場遊びのメリットについてシリーズでお話してきましたが、今回がその最後になります。

おまけ編ということになるんですが、これは私の妻が給食先生から聞いたお話として、私に教えてくれました。

砂場遊びの中で繰り返される手の動きが、食事の時のスプーンやフォークを使うときの動きと一緒で、

砂場遊びをたくさん経験することが、スプーンやフォークを上手に使って食事をすることにもつながってくるという事なんです。

私はそれを聞いたときに、「なるほどなぁ!!」と納得しました。

子どもたちは、「経験のなかで様々な力を自ら獲得していく」という、‟子育ち”の考えにも当てはまりますよね!!

 

砂場遊びのいいところをお伝えしてきましたが、

繰り返しになりますが、そんな砂場遊びを思い切り楽しめる環境が、保育園には揃っています。

汚れもの、お洗濯、忙しい日々で大変なこともあるかと思いますが、

ぜひ、子どもたちには、たくさん経験させてあげてくださいね。

ではでは。。。