· 

雨降り・・・

今日も雨ですね・・・

保育士として勤務していたころは、雨が何日も続くととても苦しかったのを思い出します。。。

自由保育を行っている保育園では、毎週何曜日はこれをやるなどのカリキュラムが無く、

その日の天気や、子どもたちの様子を見て、その日の活動が決まります。

もちろん大きいくくりでの保育の目標や目的、意図はありますよ。

雨降りが続くと、「今日は外に出られないなぁ・・・何をしようかなぁ・・・」と、頭の中はフル回転です。(笑)

大きい子たちは、室内でのルールのある遊び(椅子取りゲームやドッヂボール、集団遊び)などを、長い時間でも集中して楽しめますが、小さい子たちは、そうもいきません。

集中も続かないし、とにかく展開を早く、飽きないようにしていかないとなんです・・・

それでも、子どもたちが楽しめるように保育士同士で相談しながら、保育をつくっていった日々を思い出します。

ごっこ遊び、和太鼓、描画、ペープサートにマジックショー・・・

これから梅雨の季節を迎え、外で遊べない苦しい季節となりますが、保育士さんたち応援しています!!

「天気にな~れ!!」