· 


子どもたちのエネルギーや活力って、もの凄いですよね。

私も保育士として現場にいた頃は、子どもたちから元気やパワーをもらうことが、本当に多くありました。

植物にも、そんなエネルギーを感じることがあります。

現場時代の、畑や園庭の雑草の生命力には大変苦労しました。。。(笑)

それは冗談としても、野菜や花などの植物を育てることは、子どもたちにもいい経験になります。

我が家の玄関にも、花が咲きました。

一枚目の写真は、私が退職する時に卒園児の保護者からいただいたものです。

二枚目の写真は、私の妻が職場の先輩保育士からいただいたものです。

どちらも名前を忘れてしまった。。。

わかる人教えてください。。。

息子も水やりなどを手伝ってくれていて、今朝ピンク色の花が咲いたのを見つけたら、

「うわぁ~っ!!」と感動の声をあげていました。

「喜びや感動の本質が伝り、心が動いた」瞬間です。

心が動いたことで、思いや感情が溢れ出たんですね。

 

少し保育士目線の話になりますが、我々保育士が、子どもたちそのものの本質に触れたり、内面を変えることはできません。

「教材」というものの力を借りて、本質や内面に働きかけていくのです。

だからこそ、「教材」選びが大切なんです。

楽しみながら、人間としての本質に語り掛けるような「教材」を選んでいきたいですね。

 

少し堅苦しくなりましたが、

最後に花に関する星野富弘さんの素敵なことばを。

「冬があり夏があり 昼と夜があり 晴れた日と 雨の日があって ひとつの花が咲くように 悲しみも 

苦しみもあって 私が私になってゆく」

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    猫� (日曜日, 23 5月 2021 19:50)

    1枚目は多肉植物で黒法師だと思います✨

  • #2

    ブログ主 (月曜日, 24 5月 2021 12:44)

    猫さん コメントありがとうございます。
    黒法師と言うんですね。
    情報ありがとうございます!!

  • #3

    南親父T (土曜日, 29 5月 2021 14:43)

    2枚目の花はおそらく、ペチュニアの桃色ハート、だと思います。
    花びらにピンクのハートマークがあるようなので…。

    カッチャンには、『親父育ち』も見守っていただき感謝しています。
    これからもブログ楽しみに読ませていただきます。

    頑張ってね�

  • #4

    ブログ主 (日曜日, 30 5月 2021 21:45)

    南親父Tさん コメントありがとうございます。
    桃色ハートですか!!
    情報ありがとうございます!!