· 

人間だもの。。。

4月から生活環境が大きく変わった我が家。

仕事の形が変わったので、息子の送り迎えや、家で過ごす時間など、私との時間が多くなりました。

そのせいか、「かかは?」「かか、でんわする」など母親への欲求が強くなりました。

だからといって、私との時間が嫌な訳ではありません。

 

私は、世の中にある子育てに対するネガティブイメージを払拭したいのですが、

それでもやっぱり、「疲れてしまったり」「イライラしてしまう」ことってありますよね。

 

先日、妻が美容院に行きたいというので、私と息子で留守番でした。

女性の美容院って、時間かかりますよねぇ。。。

その日は4時間くらいだったでしょうか。

案の定、その4時間の間、「かかは?」「かかは?」が繰り返される訳です。

私はそう聞かれるたびに、「かかは、髪の毛きれいキレイにいったよ。」と丁寧に返すのですが、

4時間続くとさすがに・・・

もちろん遊びに誘ったり、気持ちを違うところにむけたりをしながらね。。。

でも4時間はさすがに。。。

 

4時間後、帰ってきた妻が天使に見えたの言うまでもありません。(笑)

美容院でキレイにしてもらったからか?????????????(笑)

 

やっぱり母は偉大ですよ。

アタッチメント(愛着)の形成がしっかりとできている証拠でもあります。

この世に誕生する10カ月も前から一緒にいるんですもんね。

 

「疲れてしまったり」「イライラしてしまう」ことがあったら、家族やお友だち・保育士などに話しましょう。

もちろん私に連絡をくださっても大丈夫です。

誰かに聞いてもらうだけで、気持ちが楽になりますからね。

そんな時があったっていいんです。

だって人間だもの。。。