· 

子育ち論19

我が家では最近、夜の散歩に出かけます。

日中は、かなり気温も高くなる日が増えてきましたが、朝晩は気温も下がり過ごしやすくなりますよね。

夕食を食べてから、寝室へ向かうまでの時間に、ほんの10分~15分程度ですが外を歩きます。

子どもたちにとって、「夜」というだけで、普段とは違ったワクワクが溢れているのです。

いつも明るい中で見ている景色が、「夜」の魔法にかかると別のものに変身します。

たくさんの「光」に出会います。

たくさんの「星」に出会います。

たくさんの「影」に出会います。

たくさんの「ドキドキ」に出会います。

それだけ「夜」の中には、たくさんのワクワクが詰まっているのです。

もちろん「危険」もたくさん詰まっているので、安全は必ず大人の責任で確保してあげてください。

私は、現場で保育士をしていた頃、「夜の保育参観」を何度かやったことがありました。

普段慣れ親しんだ保育園も、「夜」の魔法にかかると、いつもと違う場所に変身します。

「夜」の保育園に来るというだけで、子どもたちの胸は高鳴り、嬉しさが溢れます。

そんな夜の保育園で、みんなで夕食を作って食べ、その後は夜の保育園探検。。。

懐中電灯を手に、探検に出発!!お母さん・お父さんを探します。

保護者のみなさんと一緒に、子どもたちを真ん中に楽しめた、いい思い出です。

みなさんも、「夜」の散歩、楽しんでみてはいかがですか??

ストレスが発散できたり、普段とは違う発見(景色や子どもの姿)が見つかるかもしれませんよ!!
繰り返しになりますが、安全の確保や時間のけじめをつけるのは、大人の責任です。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のりも (水曜日, 02 6月 2021 22:55)

    夜のドキドキ。すごく分かります!そしてすごく懐かしい気分になります。

    目で見える物だけでなく
    匂いや音、感覚なんかも全部違う世界に来てしまったかの様なあの神秘的な感じ。

    鼻の奥を刺す様な澄んだ匂い、いつもは聞かない様な虫や蛙の声、昼間は暑かったガードレールやアスファルトが妙に冷たくて不思議な感覚。

    今も夜歩く時には、子どもの頃の事を思い出してワクワクしたり、少し切ない気持ちになります。

  • #2

    ブログ主 (木曜日, 03 6月 2021 07:52)

    のりもさん コメントありがとうございます。
    夜の特別感って、ホントに不思議ですよね!!
    のりもさんの、情緒的な感覚とことばもすごく素敵です!!
    小さいころに経験した「夜の魔法」を、今も覚えているんですね。
    きっと未だに、魔法にかかっているんでしょうね。。。
    子どもたちにも、経験させてあげたいですね!!