· 

子育ち論20

昨日も夜の散歩を楽しみました。

息子は嬉しくてずっと小躍りしながら歩いていました。(笑)

信号機の色が変わるたびに「あっ!あかだぁ~」「あおだぁ~」と興奮していました。

「赤はどうするの」と聞くと、「とまれ~」と答えていました。

きっと保育園で教わったのかな。。。

 

今日は、夜の魔法②ということで、おすすめの絵本を紹介します。

みやこしあきこさん作の「かいちゅうでんとう」という絵本です。

懐中電灯を手に、色々な実験的なことが描かれているんですが、この絵本、とにかく子どもたちの興味や関心を鷲掴みします。私も大好きで、とくに4・5才児に読んであげることが多かったのですが、はずしたことがありません!!自信をもっておすすめします!!

そして、この絵本の真骨頂は、読んだ後。実際に懐中電灯を手に、絵本の中に書かれている事と同じ事をやってみてください!!

きっと子どもたちは、目を輝かせていることでしょう!!

夜の散歩にでかけられない時には、こんな「夜の魔法」の楽しみ方もありますよ!!

もちろん、他人に迷惑をかけたり、危険なことはしないように、大人が責任をもってあげてくださいね。

いたずらしないように、懐中電灯の管理も大切です!!

保育士さんにも、おすすめです。暗くなってきたら、ぜひやってみてくださいね。そして感想を聞かせてください。。。