· 

備えあれば憂いなし

今日は朝から、館林市のもものき保育園で、救急救命講習をしてきました。

園内研修ということで、短時間の保育士さんや給食先生も参加してくれました。

毎年、プールが始まる頃になると行っているそうで、とてもいいことだと思います。

もちろん、子どもの命にかかわるような事故が起きないことが一番ですが、

いつ、どこで、誰に起こるかもしれない「万が一」に備えることは、

子どもの命を預かる保育現場としては、絶対に必要なことですよね。

ダミー人形を使っての実技研修に加え、私自身が研修を受ける中で気になっていたことや、

素朴な疑問なども解決できるように、パワーポイントで作成した資料をもとに、座学も行いました。

実技30分、座学30分の一時間。あっという間でした!!

 

とても好評いただけたので、「子育ち」環境をまもるために、また一つ前進できたのかなぁと思っています。

 

これから水に触れることが多くなる季節になります。

もし、このような研修会を希望される保育園・幼稚園・こども園・保護者会・サークルなどありましたら、TELでもお問い合わせからでも、お気軽に連絡ください。

 

いざというときに、慌てず迷わず、子どもの命を守るための行動ができますか??