· 

子育ち論22

シール貼りについて記事を書いていたら、私の少年時代を思い出しました。

私世代でシールといえば・・・

そう!ビックリマンシールです!!

通称「キラ」とか「ピカ」と呼ばれたレアなシールが欲しくて、お小遣いを全部つぎ込んで一喜一憂したのを思い出します。

当時は一大ブームでしたよね!!その流行りに乗って登場したのがラーメンバー!!

ビックリマンが当時30円だったのに対し、ラーメンバーは50円か60円で、当時の我々小学生にはなかなかの高級品でした。

それにお菓子がでかい!とにかくでかい!!

ビックリマンチョコはおいしく食べた記憶がありますが、ラーメンバーは食べるのがくるしかったです。。。

それでもシールが欲しくて欲しくて。。。

 

さてさて話が逸れましたが、今日はシール貼りのいいところの②です。

 

②集中力が育まれます

手先を使って細かい作業をすることは、子どもたちにとって(大人にもですが)、物凄い集中力が必要です。

集中するということは、エネルギーをたくさん使って疲れますよね。

それでも子どもたちが夢中になって取り組めるのは、

シール貼りが子どもにとって、楽しい遊びだからに他なりません。

もちろん、個人によって集中して遊べる時間も差がありますが、すぐに飽きてしまったとしても、

それを繰り返していくことで集中できる時間も多くなり、成長を共有できると思いますよ。

私は、子どもの真剣な表情を見るのが大好きです。

なぜなら、その表情の中に「集中」「頑張り」「期待」などの‟生きる力”が詰まっているからです。

集中しすぎて口が空いてよだれを垂らす姿も、かわいいですよね!!

 

ではでは。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のりも (火曜日, 08 6月 2021 20:26)

    わかります!わかります!
    子どもの集中している顔、凄くいいですよね!
    私も大好きです!
    最近園では、虫探しがブーム!探している真剣な表情や、虫カゴにおでこをつけて捕まえた虫をジーッと観察している姿。本当大好きです!
    シール貼りの時のうつむいて台紙からシールを剥がしている姿も本当大好き!
    思わずこちらも同じ目線になって、その真剣さ、緊迫感に浸ってしまいますww
    気付いたら同じ口してたりしてww

  • #2

    ブログ主 (水曜日, 09 6月 2021 10:56)

    のりもさん コメントありがとうございます。
    子どもの真剣な表情いいですよね!!
    共感してもらい嬉しいです。
    どんな場面、シチュエーションでも、真剣な表情一つが
    すべてを物語るんですよね!!
    保育、子育ち現場でも、たくさんの‟真剣”に出会えるようにしたいですね。。。