· 

子育ち論23

昨日今日と暑いですね・・・。

熱中症には充分注意してくださいね。

今日も保育園では、水遊びかな??

そのうち水遊びの大切さにも触れましょうかね。

 

さてさてシール貼りのいいところの続きです。

 

③色や形の認識を育てます

色々な色、色々な形のシールがありますよね。

それらに触れるうちに、自分の好みの色や形がでてきたり、

言葉としての色や形の認識もすすんでいきます。

「あか」「あお」「きいろ」・・・とどんどん覚えていきます。

「教えよう」とか、「覚えさせよう」とする必要はなく、

一緒にシール貼りを楽しむ中で、自然と子どもたちは、大人の言葉を見て聞いて学習していきます。

そして、気づいたときには色や形を、言葉で表せるようになっているはずです。