· 

男泣き

関東地方もいよいよ梅雨入りが発表されましたね・・・

保育士さんには、なかなか苦しい季節でもあります。

子どもたちも、外で遊べない日がつづくとストレスが溜まりますし、

ケンカやかみつきなどのトラブルも多くなります。

かといって、雨が少ないと野菜が育たなかったりして価格が高騰したり、水不足なんかも出てくるし・・・

難しいですね。。。

 

昨日、私のもとに足利幼児教育研究会から、先日の研修会についてのアンケートが送られてきました。

アンケート結果としては、かなりの高評価をいただくことができ、私もほっと胸をなでおろしたのと同時に、

思わず涙してしまいました。

私の話の内容に、たくさんの方が共感してくれ、自分たちの保育や子どもたちとの接し方を振り返ったり、

「すごくあったかい気持ちになりました。」という感想もあったり、優しくて嬉しい言葉がたくさん書いてありました。

研修会にむけて、資料作りを進めながら、「この内容でいいかな?」「ちゃんと伝わるかな?」

「そもそも俺が偉そうに語っていいのかな?」などの葛藤もありました。

疑心暗鬼にもなりました。

たのしみ半分、怖さもありました。

でも、「せっかっくの機会なんだから、自分のできること・思いを誠心誠意伝えよう!!」と向き合いました。

それ故の涙です。。。

自信にもなるし、これからより充実した研修やセミナーができるように、参考にさせていただきます!!

アンケート結果も公開しますので、是非見てみてください!!

そして、「自己肯定感を高めよう~チャイルドコーチングのすすめ~」研修会を希望される方は、ドシドシ連絡くださいね!!

邑楽郡保育連絡会の会員のみなさんは、今月いっぱい動画視聴可能です。

 

アンケート結果 ← クリックしてください