· 

収穫


野菜の苗を植えてから、息子は毎日水をあげてくれます。

まだ土にあげるというよりも、少しでてきた実に直接放水ですが・・・(笑)

それでも、毎日少しずつ大きくなる野菜の様子を見るのが嬉しいようで、忘れずにやってくれます。

 

そんなこんなで今朝、きゅうりが収穫できました!!

「ハサミでチョッキンしてこようか?」と聞くと、「いいよ~!!」と大張り切り。

立派に育ったきゅうりを2本収穫しました。

「きゅうり・きゅうり・チョッキンキン♪」というオリジナルソングも歌いながら、ご機嫌の息子。

トマトや枝豆も大きくなっていることにも気づいて、大興奮!!

「今日の夕飯できゅうり食べようね。」と言うと、「いいよ~!!」とこちらも大張り切りでした。

 

土に触れたり、お世話をしたり、収穫の喜びを知ったり。

また一つ、‟生きる力”を積み重ねた息子でした。。。