· 

No Rain , No Rainbow

昨日は、大泉間町立北保育園で救急救命の研修会でした。

研修が終わったころ、保育士と子どもたちがザワザワとし始め、何事かと思ったら、東の空に見事な虹がかかっていました。

大人も、子どもも感動の声をあげていました。

私も、ここまできれいな、根本まで見える虹を見たのは久々だったので、とても感動しました!!

 

No Rain 、 No Rainbow は、

ハワイのことわざで、直訳すると「雨が降らなきゃ虹も出ない」といったところでしょうか。

「やまない雨はないし、つらいことや苦しいことがあっても、その先には、いいことが待っている」的な感じで私は受け取っています。

子どもたちにも、同じことが言えますよね。

毎日の生活の中で、笑って・泣いて・ケンカして、それぞれが子どもなりに葛藤を繰り返しながら、その都度乗り越えて自己肯定感を高めていきます。

 

日本にもたくさんの素敵なことわざがありますが、こういったことわざの素晴らしいところは、どれも前向きで未来視点なところ!!

私たち大人も、過去視点ではなく、未来視点で子どもたちと向き合っていくことが大切ですね。

虹の根元には宝ものがあるといいます。

その宝物が、子どもたちの明るい未来だといいですね!!

 

ところで、昨日の朝息子と収穫したきゅうりですが、

夕飯に食べるというので、さっそく塩昆布で漬物にしました。

結果。。。食べない・・・(泣)

お世話、収穫といい経験はできましたがそれが食にはつながらず・・・。残念。

まぁ実際、子育て・子育ちはうまくいかない事の方が多いですからね。

いつかは虹が出るさ!!

さぁ、今日も一日頑張ろう!!!!!!!!!

 

※都合により、明日・明後日はブログお休みします。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆうママ (金曜日, 18 6月 2021 21:39)

    子供たちが、「今日ね、かっちゃんが来たんだよ!先生とお勉強してた!!」と話してくれました( ¨̮ )
    虹って、幸せな気分になりますよね!子供たちと幸せの共有が出来て嬉しかったです�普段はガミガミ母ちゃんですが(/ω\)

    ちなみにうちも食べません!じゃがいもは食べますが、茄子、ピーマン…何故でしょう�

  • #2

    ブログ主 (月曜日, 21 6月 2021 08:03)

    ゆうママさん コメントありがとうございます。
    久々に子どもたちに合うと、みんな大きくなっていてビックリです!!
    背が伸びましたね!!元気をもらいました。
    救急救命の講習会でお邪魔していました。
    一仕事終えての虹との遭遇は、とても素敵な時間でした。
    心の浄化を実感できました。(笑)