· 

郵便屋さん??2

先週金曜日、大泉町立西保育園の仕掛けのお手伝いに再度行ってきました。

ドリトル先生から預かってきた速達を、子どもたちに届けてきましたが、

ドキドキしながら私の方に、まっすぐな視線を向ける子どもたちの姿がとてもまぶしく、本当に素直な子どもたちです。

誰一人、茶化すこともふざけることもなく、物語の世界に入り込んでいて、こちらも思わず息をのむほどの臨場感です。

それと一緒に、保育士さんたちも物語の中に入り込んで、子どもたちとワクワクとドキドキを共有している姿があり、とても感動的でした。

 

大人がワクワクしながら仕掛けを考え、子どもたちとともに仕掛けをわくわくして楽しむ!!これぞ保育のだいご味ですね!!

 

この先、どんな展開が待っているのかな??

私も一緒に、ワクワクドキドキしています。。。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のりも (水曜日, 23 6月 2021 21:18)

    本当このドキドキワクワク�
    何度経験してもたまらないですよね!
    こういう瞬間の子ども達の反応や対応、言葉の中に子ども達の真っ直ぐさや、成長を感じます。一瞬たりとも見逃したくないと思ってしまいます。
    毎度のことながらお手伝いありがとうございました�

  • #2

    ブログ主 (木曜日, 24 6月 2021 08:34)

    のりもさん いつもありがとうございます。
    私も貴重な体験をさせてもらい、嬉しいです。
    子どもたちの表情や言葉に出会えることが、毎回楽しみです。
    今後の展開も楽しみにしています。。。