· 

子育ち論26

梅雨入りして、すっきりしない天気が続いていますが、いかがおすごしですか?

ジメジメと気温も高くなってきましたね。。。

こうなってくると、「早く梅雨あけろ~」と思うわけですが、梅雨があけると本格的な夏がやってきます!!

子どもたちも大好きな水遊びやプールを、思い切り楽しめる季節がやってきます。

私も大好きです。(笑)

そんなわけで今日から少し、水遊びのいいところをお話していこうと思います。

 

①五感を刺激する要素がいっぱい!!

水遊びやプールなどで遊んでいると、普段は感じることのない刺激に溢れています。

水の冷たい・温かいはもちろん、太陽の光が反射してキラキラ輝いて見えたり、

水しぶきの音だったり、形が定まらず捕まえることができなかったり、

もぐると聞えなかったり、聞こえる音が不思議だったり、

危険もたくさんあったり・・・。

細かくあげていけばきりがないほど、たくさんの刺激を与えてくれます!!

 

もちろん危険は排除しながら、苦手な子も無理強いは禁物ですが、

夏の暑い時期に水遊びを思い切り楽しむことが、子どもたちの成長を促すことは、間違いありません!!