· 

子育ち論27


昨日の保育園からの帰り道。

雨上がりの道を息子と歩いていると、大きな水溜まりを発見!!

そこに反射して移る太陽のキラキラに息子は興味津々。

しばらく眺めた後、今度は水たまりに入りたくなって・・・バシャン!!

その気持ち、わかるぜ息子よ。

なんで水溜まりって入りたくなるんですかね??

不思議です。。。

 

さてさて、水遊びのいいところ

 

②体力がつきます

水の中で活動するには、普段活動するよりもエネルギーを使います。

嬉しくて水中で走ったり、飛び跳ねたりしているとものすごく消費するわけです。

実際には、楽しさが勝って子どもたちはあまり感じていないのかもしれませんが、

運動量は相当なものなので、楽しみながら体が鍛えられていることになりますね。

ただし、その分適度な休息が必要です。

大人がしっかり把握して、活動と休息を意識しましょう。

夏の間、いっぱい水遊びを楽しむと、体力も付き一皮むけて、活動の幅がひろがってくるはずです!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆうママ (木曜日, 24 6月 2021 09:11)

    大人の「あ゛ー!!」の声を聞きながら入る子供達…。「洗うのが大変だ…」が分かるのか、最近はサンダルで登園です(笑)
    お水大好き兄妹ですが、兄は去年からプールに通い始めました!咳は出ても、熱は出さなくなりました!妹もそろそろ始めたいところですが…身長が…(´・・`)

  • #2

    ブログ主 (木曜日, 24 6月 2021 17:00)

    ゆうママさん いつもありがとうございます。
    スイミング通い始めたんですね!!
    なるほど、、、身長がね、、、
    でも、ずいぶん大きくなりましたよね。
    この間久々にあった時、「身長伸びたねぇ。」と声かけましたもん。
    早く兄弟で通えるようになるといいですね。