· 

興味

近頃、息子はハサミをつかって紙をチョキチョキ切る遊びが大好きです。色々なものに興味を持つようになって、触ってみたり、大人がやっていることを真似してみたりといったことが多くなりました。

ハサミも、まだまだ大人側が注意してあげなければ危ない場面も多いですが、せっかく興味を持って夢中になってできることですから、大切な時間として確保してあげることが大事かなと思います。

ハサミを手にして、広げて閉じるという大人からすると簡単な動作も、子どもにしてみたらなかなか難しい動きです。

息子も集中してくると、口が開いて小指が立ちます。(笑)

でも、その表情は真剣そのもの!!

しばらくやって満足すると、「もうおしまい!!」といって、とても嬉しそうな笑顔をみせます。

こうやって、どんどんできることが増えていくって、すごく嬉しいんでしょうね。

大人も一緒ですよね。

できなかったことができるようになったり、知らなかった知識を学べたりしたときの喜びは、子どもも大人も共通なんだなぁと、改めて思います。。。

 

チャイルドコーチングオンラインセミナーの申し込み受付中です。

 

※明日、明後日は都合によりブログお休みします。。。