· 

動物博士!?

昨日は、南保育園のお泊り保育(今年はコロナの影響でデイキャンプ)に向けての‟仕掛け”のお手伝いに行ってきました!!

南保育園の今年のテーマは、「エルマーの冒険」ということで、南保育園の子どもたちは、竜の卵を守っています。

その竜の卵を狙っている、悪いゴリラをやっつけるためにエルマーに頼まれて、動物博士である私が子どもたちにヒントを与えに行くという設定でした。

 

ここでも感じたことは、やっぱり子どもたちがまっすぐなこと!!

想像的で、探検的な遊びの中に入り込み疑っていないこと。

そういった保育環境をつくりだしていること。

素晴らしいです!!

 

私は今回、大泉町の公立保育園3園ともお手伝いさせてもらうことができましたが、私自身も勉強させてもらいましたし、演じる役柄を通じて、子どもたちと保育士へメッセージを伝えてきたつもりです。

少しでも、子どもたちの成長と、保育士としてのプロ意識持ち方に、プラスに働いてくれたら、これ幸いです。。。

 

いつまでも、関わり続けていきたいなぁ。。。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    スパイス (火曜日, 20 7月 2021 17:58)

    動物博士さん、南保育園の子どもたちに会いに来てくれて本当にありがとうございました。会ったら聞きたいことも考えながら楽しみにしていました。いざ目の前に来たら最初は様子を見ながらでしたが、話を聞き始めるとみるみる引き込まれていきました。言葉がけもそうそうと共感できる言葉がいっぱいで、子どもたちの目もどんどん上がって夢中で吸収しようとする姿に大人も感動でした。ゴリラの気持ちみんな大好きになって張り切ってやっています。みんな聞きたいことが増えて、知りたい気持ちが強くなっています。自信もついてありのままで成長できる素敵な時間をありがとうございました。

  • #2

    どらみ (火曜日, 20 7月 2021 21:04)

    いつも学びをありがとうございます。動物博士さんの働きかけ、子どもたちへの眼差し、元気のいい笑い声にたくさん勉強になりました。とても自然に子どもたちの心にスッと溶け込み、大事なことを教えてくれた博士。子どもたちはしっかり受け止めて、昨日よりまた一つ大きくなり、キラキラ輝いていましたよ〜

  • #3

    エルマー探検隊 (火曜日, 20 7月 2021 21:47)

    どうぶつ博士さん楽しい学びの時間を
    ありがとうございました!
    博士に会って話を聞いて、沢山の事を吸収した
    小さな探検家達。
    ゴリラの気持ちになる!を聞いた子ども達の
    ゴリラ感がパワーアップしました♪
    どんどん吸収していく子ども達って本当に
    すごいですねぇ。
    ライオン助けられたかな?
    お歌聞こえてるかな?と
    どうぶつ博士のことを話しています 笑
    またあの笑いをいつか聞けますように。。。笑

  • #4

    ブログ主 (水曜日, 21 7月 2021 07:38)

    スパイスさん お久しぶりです。
    子どもたちの成長にかかわれたこと、そのきっかけを投げかけられたこと、とても嬉しいです。
    こうやって、仕掛けを通しての遊びの中に、幼児教育としての側面とその本質が見えます。
    ぜひ、職員同士で共有し、子どもたちの変化や後日談などを話し合い、私にも教えてください。
    本番まで楽しんでください!!
    ありがとうございました。

  • #5

    ブログ主 (水曜日, 21 7月 2021 07:43)

    どらみさん はじめまして。
    コメントありがとうございます!!
    保育士は、遊びを通して子どもたちに夢を語り、子ども本来の成長を保証する仕事ですから、いつも学ぶ姿勢を持ち続けることは、大切なことですね。
    保育というものは、人間賛歌のうえに成り立つものだと思います。
    子どもたちの様子の変化や、姿をありのまま受け止めて、それを言葉にして共有し、一緒に楽しんでいってください。

  • #6

    ブログ主 (水曜日, 21 7月 2021 07:47)

    エルマー探検隊さん はじめまして。
    コメントありがとうございます!!
    本当に、子どもたちの吸収力って凄いですよね!!
    ちょっとしたきっかけや、言葉がけの工夫で、どんどん変わっていきますよね。
    そうするための工夫だったり、仕掛けを考えワクワクするのが、保育士としてのだいごみでもあると思います。
    ぜひ、本番まで子どもたちと楽しみながら、一緒にワクワクしていってください!!