· 

金言

「おかあさんといっしょ」を息子とよく観るんです。

私の時代は、じゃじゃまる・ピッコロ・ポロリの3人でした。懐かしいでしょ??

キャラクターを変えながら、何十年も続いているって凄い!!

それでそのなかに、キュリオさんというキャラクターがでてきます。

このキュリオさんが、今回のお話のキーマンです。

関西弁を話すタコのおじさんで、キュリオマートというお店の店長さんです。

先日の放送で、キュリオさんのお店に、メインキャラクターのチョロミー・ムームー・ガラピコの3人がやってきて、店内を物色し始めます。

「ないな~ ないな~」と言いながら。。。

キュリオさんは3人に聞くんです。「いったい何を探してるんや?何がないんや?」と。。。

すると3人はこう答えます。「ワクワクをさがしているんだ」と。。。

 

そんな3人に、キュリオさんの金言です。

「ワクワクは、自分たちでつくりだすもんやで~!!」

そして、店内で売っているものをつかって様々な遊びを提案し、見事にワクワクをつくりだすのでした!!

 

私はこれを観ていて、「これこそ保育士にとって必要で大切な考え方だな!!」と思いました。

おかしな話だと思う人もいるかもしれませんが、どこにでも学びのチャンスは転がっているものだと思います。(笑)

子育て・子育ち・保育の場では、ワクワクが絶対に必要です。

子どもたちにも、大人にも。

そのワクワクの中に、成長の素がたくさん詰まってるんです!!

いつも同じことの繰り返しや、惰性になるのではなく、新鮮な気持ちでワクワクして取り組んでいく。

そしてそのワクワクを、自分たちでつくりだしていく。

まさに、まさにです。。。

 

私たちは子どもたちに、能動的で主体的であって欲しいと願い保育をしています。

それなら私たち大人も、そうありたいですよね。

学びの場を自ら作り出す。

ワクワクをつくりだす。。

忘れてはいけないことだと思います。。。

 

キュリオさん、おかあさんといっしょ、ありがとう。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぴぴ (金曜日, 23 7月 2021 21:02)

    普段ならなんでもない小さな言葉から
    大きな発見ですね( ᵕᴗᵕ )

  • #2

    ブログ主 (土曜日, 24 7月 2021 08:37)

    ぴぴさん コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    私もまさか、おかあさんといっしょで、保育士としての本質を学ぶとは思ってもいませんでした。おもしろいもんですねぇ。。。