· 

一期一会

先日、とある方たちとSNSをきっかけに知り合うことができ、ZOOMで話をする機会がありました。

どの方も、立場や職歴など様々で、現在の生活環境もバラバラですが、

 

子どもたちに思うこと

保育現場に思うこと

保育士に思うこと

日本の教育に思うこと

そして、子育て・子育ちに思うこと

みんなが幸せになって欲しいこと

 

それらの思いは共通なのです。。。

話しながら感じたのは、

とにかく人の意見を聞くことという一つ一つが勉強になること。

みんながそれぞれ考えて、行動したいと思っていること。

あたたかい気持ちになること。

前向きな気持ちになれること。

 

思いを口にし、発信し、自分の中で整理し、言葉にすることで認識する。

「オートクライン」

コーチングの基本です。

 

新しい出会いに感謝。。。

そして、新しい動きがはじまるかも。。。