· 

先週末、久しぶりに「となりのトトロ」のDVDを観ました。

もちろん息子は初めてで、妻は数回、私は数十回目です。

子どもの頃から、何度も繰り返し観てきた大好きなアニメですが、

年を重ねるにつれて、その観方が変わってきました。

今では、大きく変わって、観ている間何度も泣いてしまうんです。。。(笑)

それはなぜかと言うと、昭和の時代のノスタルジックな雰囲気もそうなんですが、

いたるところに、‟愛”が溢れているからです。

お父さんの、病気のお母さんへの愛。子どもたちへの愛。

子どもたちの、お父さんお母さんへの愛。

もちろん、かんただって、おばあちゃんだって、トトロだって。。。

みんながみんな、それぞれを想い、大好きなんです。

根底に、人間への‟愛”が溢れているんです。

 

私はずっと泣きっぱなし。息子は飽きちゃって、隣を見ると妻も泣いてるっ!!(笑)

私たち夫婦が求めているのは、人と人の繋がりと暖かさ、そしてその中心に子どもたち。。。

きっと、その想いと重なる部分が、‟愛”が、「となりのトトロ」の中にはあるのかもしれませんね。

皆さんも是非、そんな視点で観てみてください!!