· 

ストーリー

コロナ禍の副産物として定着したzoomミーティングという文化。
良くも悪くも、両側面の性質を持っていると思いますが、私はこれのおかげで、人と繋がり、学び、恩恵を受けているのも事実です。
さて、近頃の学びの中で気づいたこと。
それは、本当の意味での「対話」の大切さです。
上辺のものではなくて、人と人がお互いに認め合い、受け入れての「対話」です。
それを行うには、2つのキーワードがでてきます。
「アンラーン(unlearn)」と「ストーリー」です。
今日は、ストーリーを。。。
人はそれぞれ「ストーリー」をもっています。
どうして今の仕事をしているのか。
どんな思いで仕事をしているのか。
これからどうしていきたいのか。
どうなりたいのか。
わからないけど、とりあえず、、、だって、その人なりのストーリーです。
自分に振り返ったときに、どれだけ周りの人のストーリーを知ってるかなぁ?
ストーリーを知ると、その人が見えてくる。
お互いが、お互いのストーリーを知って、分かり合えて初めて対話が始まる。
そう思うと、もっと色々な人のストーリーが知りたくなりました。
あなたは、どれだけのストーリーを共有していますか⁇

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルオ (火曜日, 31 8月 2021 23:36)

    ストーリーとても興味深い学びだった。忘れていた今の仕事への想いを思い出した。コロナ禍の中で出来ないを嘆くだけじゃなく、だからこそ出来る事を探す!

  • #2

    ブログ主 (水曜日, 01 9月 2021 07:46)

    マルオさん
    はじめまして!!コメントありがとうございます。
    ストーリーに共感して頂けたようでよかったです。
    私も、この考え方を知って、改めて自分の置かれている環境を振り返ったり、見つめ直す機会になりました。
    是非、一緒に実行していきましょう!!
    マルオさんの「仕事への想い」聞いてみたいです。。。