· 

ひらけごま

しばらく前に、このブログ内で、子どもの成長にともなって突然「終わり」が来ることをお話しましたよね。
うちの息子にも、また「終わり」がやってきました。
私は息子との関わりのなかで、息子が何かの袋やフタを開けて欲しいと望んだときや、じゃれあって遊んでいるときなど、「ひらけごま」してごらん?と言います。「ひらけごま」が呪文という認識が息子の中にはないので、息子はきまって指先をこすり合わせます。そうです!!ごまをパラパラとふりかけるのです。
かわえぇのぉ。。。笑笑
一昨日、2人でプールの中でじゃれあいながら、足の間に挟んで、「ひらけごま」は?と言うと、息子は「ひらけ〜ごまっ!!」と見事な呪文になっていたのです!!
ガ〜ン、、、。
どこで覚えたんだろう?保育園かなぁ?テレビかなぁ?もうごまパラパラはやらないのかなぁ?
突然の「終わり」と夏の終わりが重なり、ちょっとセンチな1日でした。。。笑