· 

読む

先日、「となりのトトロ」のことを、このブログで書かせてもらいました。そしたら、その記事を読んでくれた方が、「小説は読んだことありますか?」「古いものだけれど、貸しましょうか?」と一冊の本を貸してくれました。

私は本を読むのが大好きなのに加え、大好きなトトロの小説ということで、二つ返事でお借りすることにしました。

私の記事を読み、「古いし、汚れているから・・・」と気にしながらも、大切なその一冊を手渡してくれた姿に、その方の優しさと温かさを感じました。

 

青いオート三輪がの道を走る。

 

五月に五月と五月をのせて

 

もうすでに、この書き出しの表現が感動的です。

アニメとして「観る」トトロも、もちろん素晴らしいですが、文章になった「読む」トトロも非常に面白かったです。

小説になると、細かな風景描写や心理描写などが、言葉で描かれるので、アニメで観るた時の印象と違うように思えたり、表現の豊かさに驚いたり、とにかく新鮮な感動がたくさんありました。

そしてやっぱり、小説の中にも「愛」がたくさん溢れていました。

 

会いたいときに会えるわけではないトトロと同じように、 だいじなだいじな日というはなかなかこないものなんだなと・・・

 

という巻末のサツキの心理描写も素晴らしかった。。。

 

もちろん、現在私の手にあるこの「古くて汚れた一冊」にも、持ち主のそれに対する「愛」がたくさん溢れています。。。

 

※明日、明後日は都合によりブログお休みします。。。