· 

ちくわぶ

うちの息子の一番の大好物は「ちくわぶ」です。(笑)

とにかく大好きで、他のどの食べ物よりも、おいしそうに口いおおあいにほおばって食べます。

野菜食べてから、ちくわぶ食べようねと声をかけると、苦手な野菜も食べます。

絶対的なナンバー1です!!

スーパーに買い物に行くと、ちくわぶのところまで小走りで行き、まるでリレーのバトンのように固く握りしめます。(笑)

そして、もう片方の手には、惜しくもナンバー2のカニカマを持ちます。

毎週です。

なので、我が家の食卓には、毎週ちくわぶが並びます。

練り物と一緒に煮物にしたものです。

私もちくわぶは大好きで、やっぱり群馬県という小麦文化の中で生まれ育ったので、「うどん」や「すいとん」と同じ感覚で大好きなのです。

妻はちくわぶが苦手です。煮物も、一緒に煮てある練り物しか食べません。

「毎週食べててよく飽きないね。。。」と言われますが、息子も私も不思議と飽きないんですよねぇ。

でもまぁ確かに調理方法のレパートリーが、煮物の他に思いつきません。。。

何かあるかなぁ。。。??

我が家のちくわぶレシピ。

ぜひぜひコメントで教えてください!!

そして、みなさんも「ちくわぶ」の魅力に取りつかれてみてください!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    通りすがり (金曜日, 17 9月 2021 22:33)

    オーブントースターかフライパンでカリッと焼き、七味マヨまたはわさび醤油などでどうぞー。焼酎に良く合います(о´∀`о)

  • #2

    ブログ主 (土曜日, 18 9月 2021 08:18)

    通りすがりさん はじめまして!!ありがとうございます!!
    なるほど~
    オーブンでカリっと焼く発想はなかったです。。。
    こんど早速試してみますね~