· 

三年前⑤

義母が妻の腰をさすりながら、三人で会話をしていると、時々陣痛の痛みが強くなるタイミングがやってきます。

そうすると、義母はテニスボールを妻のお尻に押し当てるんです。そうすると痛みが和らぐらしくて。

私は全然そんな知識はなかったので、びっくりと同時に笑ってました。(笑)

テニスボール係は、義母と交代しながら続いていきます。。。

日付が変わったころから、痛みも本格的になってきたようでした。

テニスボールを押す強さも、「こんなに押してだいじょぶか!?」というくらい強くなっていきます。(笑)

ただ、陣痛の感覚はまだバラバラで、「長期戦になるかなぁ」と助産師さんも言っていました。

3:30くらいに、朝からずっと妻に寄り添っていてくれた義母は、一旦家に帰りました。

途端に少し不安になる私。。。情けない。。。こういう時、本当に男って。。。

すると間もなく、陣痛の間隔が短くなってきて、痛みも強くなってきました。

妻の手記によると、「震える程の痛みが・・・」とあります。

すぐに助産師さんを呼ぶと、子宮口が8~9センチ開いているとのことで、。4:00頃、ついに分娩室に入ることになりました!!

 

続きは明日。。。