· 

十三夜

昨日は十三夜。。。

皆さんは綺麗な月、見ましたか?

ところで、「十五夜」は中国から伝来したもので、「十三夜」は日本で生まれた風習だってご存じでしたか?

「十五夜」は、月の神様に豊作を願うもの。

「十三夜」は、秋の収穫に感謝するもの。

だそうです。

我が家の息子と妻は、寒くてそうそうに室内にもどっていましたが、

私は夢中でシャッターを押しておりました。

次は11月14日の「十日夜(とおかんや)」ですね。。。

 

ところで、「月」には不思議な話がいっぱいあることご存じですか?

中は空洞だとか。

地球に対してずっと同じ面しか見せないとか。

衛星としては大きすぎるとか。

太陽と地球と月が一直線に並ぶと、1:1:1になるとか。

普通に考えたらありえないんですよね。。。

そっち系の話語りはじめると長くなるので。。。

興味のある方、いつか語らいましょう。。。