· 

おみやげ


息子は、保育園から色々な「おみやげ」を持って帰ってきます。

それは、季節によって様々に変化します。

春にはタンポポやつくし。

夏はビニール袋に入った保育園の水(笑)や猫じゃらし。

秋の今は、どんぐりや園庭の花でつくった色水です。

そのどれもが息子にとっては「宝物」なんですね。

大切に袋をにぎりしめたり、ポケットに大切にしまって持って帰ってきます。。。

握りしめたり、ポケットのなかで温められたその「温度」が、息子の気持ち(宝物)を物語っています。

 

「色水飾る~」と言い出したので、どうしたものかと悩みましたが(笑)、

妻の提案で、コーヒーの空き瓶に入れることにしましたとさ。。。