· 

だっぴ~!!

家族3人での夕食を、一人早めに終えた息子は、大好きな水槽を眺めていました。

すると突然、興奮して「だっぴ~ だっぴ~!!」「とと~ きて~!!」と叫び出します。尋常じゃないその様子に、何事かと息子の隣へ寄り添ってみると、「あっ ホントだ!!」

水槽の中の水草には、「脱皮」をしたヌマエビの抜け殻が引っかかっていたのです。

「よく見つたねぇ いつもお世話してくれているもんね!! 助かるよ!!」と声をかけると、息子も得意げな表情でした。

 

夏に捕まえてきた魚やエビたちも、だいぶ大きくなりました。

今でも、エサやりは息子の大事な仕事です。

水槽内は様々な原因で水に油膜が張ることもあるんですが、それを見つけると、「とと あぶら! あぶら!!」と教えてくれます。(笑)

少しの変化に気づいたり、生き物の成長やその不思議を発見できたり、生きた教材として色々なことを学ばせてもらっている息子です。。。