· 

上達

息子は、お茶を飲むときにストローを使って飲むのが好きです。

ストローはいつも百均で購入するんですが、ちょっと長すぎるんですよねぇ。。。そこで、ハサミを使ってちょうどいい長さにするのが、息子の仕事であり、「遊び」です。

 

以前に比べると、ハサミの使い方もだいぶ上手になりました。

そしてこの真剣な表情!!

このような、子どもたちが集中している時の表情が、私は大好きです。

現役時代、保育現場でも数えきれない程の、この表情に出会ってきました。子どもたちが、「グググッ」と力をつけている瞬間でもあります。

 

こういったことも、子どもが興味を持った時に、「経験させてあげる環境」を保証してあげることから始まりますね。

保育現場でも、家庭でも大切にしていきたいことですね。。。