· 

「人間」と「意見」

先日、とある勉強会に参加している中で、こんな話題になりました。

相手から、アドバイスをもらったり、褒められたりしたとき、

その相手が、自分とどういう関係かで受け取り方が違ってしまう。

関係が良好な人からだと、素直に受け取れたり、嬉しかったりするのに、

苦手な人や嫌いな人だと、素直に受け取れずに、「お前に言われても・・・」なんて思ってしまう。。。

本来は、「人間」と「意見」を分けて考えなければいけないのに、それがなかなかできない。。。

 

「あぁ~ わかる~ そのとおり~」と、凄く納得しました。

反省。。。

皆さんはどうですか?

頭で理解はしていても、なかなか難しいですよね。。。

でも、それこそが人間関係改善の、はじめの一歩になると。。。

なるほど。

私も努力し・・て・・み・・・る・・・?(笑)

努力してみよう。

辛くなったらやめよう!!(笑)

 

直接子育て・子育ちとは関係ないかもしれないけど、子育ち環境づくりには、大切なことですね。。。