· 

恐怖

朝、妻が出かけていくときに見送りをするのですが、この頃は外に出て車が見えなくなるまで見送るのが日課になっています。

その日も、いつものように見送りを終え、玄関から家の中に入りました。

その直後から、何か息子の様子が変なんです。。。

ソワソワして落ち着かず、表情も怯えています。

私は先にリビングに戻りましたが、息子は玄関から動きません。

「どうした?お部屋入りな。」と声をかけると、ようやく動き出しました。

しかし、リビングの入り口で立ち止まり、玄関と私の顔を交互に見ながら、

「とと!何かいるぅ!!怖いのいるぅ!!」と言うのです。

「ほら!あそこにいるぅ。」と繰り返します。

「どこに?」と言って確認しましたが、特に変わったことはありません。

「何もいないよ。」と伝えますが、それでも怯えている息子の様子に、もう一度玄関を観察します。

その時!!「そこ~っ!バサバサとんでるぅ!!コウモリ~!!!」と息子の叫び。

「?」

「コウモリ?」

「なんのこっちゃ?」・・・・・。。。

 

そして発見しました!!

玄関の内側の取っ手のところに、黒っぽいデカめの蛾がとまっていたんです。(笑)

我が家のベランダには、夏場になるとコウモリがやってきます。

それをスプレーで撃退するのが私の役目なのですが、息子の中ではコウモリは怖い存在なのです。

そして、蛾のフォルムがコウモリと重なって見えていたのです。(笑)

確かに似てなくもないですよね。

原因がわかれば後は簡単。

外に逃がしてあげると、息子も安心して表情にも笑顔が戻ります。

そんな恐怖の朝でした。。。