· 

あいさつ

私は現場にいた頃からの癖というか、基本的なことなんでしょうけど、すれ違う人にあいさつをします。

「こんにちは」「こんばんは」と声をかけると、驚いたような反応をする人も少なくありません。

先日のウォーキング中の事でした。

若いお母さんが、胸に赤ちゃんを抱っこしながら散歩していました。赤ちゃんは気持ちよさそうに安心感に包まれていて、心がほっこりしました。

私が「こんにちは」と声をかけると、そのお母さんはわざわざ足を止めて、「こんにちわ」と笑顔で応えてくれました。

凄く当たり前のことなんですが、刹那的に気分が晴れて気持ち良くなりました。本当にすがすがしかったです。

あいさつは、コミュニケーションの始まりです。つまり、人と人とのつながりの始まりです。

特に朝のあいさつは、その日一日のはじまりのはじまりでもあります。。。

私も若いころは朝が苦手で、ろくにあいさつもできなかった・・・。反省。。。

ここで、みなさんにワンポイントアドバイス!!

昔、接遇の研修でマナー講師の方から教えてもらったことなんですが、朝のあいさつである「おはようございます」で、意識するといいことって何だかわかりますか?

それは、最初の「お」にアクセントを置くこと!!なんです。

はようございます」です。

そうすると、「おはようごまぁす」とか、「っす」みたいにならないんですよね。

気持ちのいいあいさつから、あたらしい一日が気持ちよく始まります。

私たち大人が大切にしながら、子どもたちにも伝えていきたいですね。。。

 

※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。