· 

星を見る会

先週土曜日、東児童館の行事「星を見る会」に、講師としてお邪魔してきました。

寒い中にもかかわらず、子どもと保護者合わせて100人以上が参加してくれました。

前半は、私が作成した資料を見ながらの星の話。

太陽系の惑星の話を中心に、短い時間でしたが、びっくりオモシロ話を聞いてもらいました。子どもたちの反応もすごく良くて、楽しんでもらえたかと思います。例えば、水星や金星の一日の長さって知っていますか?一日が一年よりも長い!?とか、火星はなんで赤く見えるか?とか、流れ星の大きさは?とか。。。答えを知ると、びっくりすると思いますよ!!気になる方は、いつでも聞いてください。。。

後半は仲間の保育士に手伝ってもらい、実際に望遠鏡で星を見ました。この日は、土星を見ましたよ。倍率をあげると、土星の環っかもうっすら見えました!!寒空の下でしたが、親子で楽しめたと思います。

その後は、児童館の庭で夜の宝さがし。。。

子どもたちは、みつけた宝物をお土産に、帰路についていました。。現役時代に、子どもたちも親も楽しめる行事を、共に考え協力しながら創り出してきた保護者の方と、一緒に企画したものだったので、久々に当時を思い出し、凄く嬉しかったし、楽しかったです!!ありがとうございました。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    平成最後のぞうぐみ会長 (水曜日, 01 12月 2021 22:21)

    お世話になりましたー!
    また一緒に星の会できて楽しかった!
    ある保護者の方が「私も子どもの頃、望遠鏡で星をみる行事をやったことあって、思い出しました」と言ってました。子どもたちのことを思って行事をしましたが、過去・現在・そしていつか子どもたちの未来へもつなぐことになったのかなぁと感じました!
    たくさんの親子の思い出になってくれたと思います。(そう願ってる!!)
    講師を引き受けてくれて2人ともありがとう!人と人のつながりって本当に大切ですね!
    コロナ禍でのイベント開催に児童館の先生たち、役員のみなさんたくさんのご協力と後押しをいただきました。ありがとうございました!
    どんな状況でも子どもたちは成長していきます。少しでも良い方に向かって、大人もみんな一緒に子育ちしていきましょうー!

  • #2

    ブログ主 (木曜日, 02 12月 2021 20:08)

    平成最後のぞうぐみ会長さん
    ありがとうございます。
    楽しかったですね!!
    本当に人と人のつながりは大切です。
    子どもたちの中に、少しでも思い出として残っていって欲しいですね。。。
    また何か企画しましょう!!