· 

届いた!!

金曜日に、私の手元に先日YouTubeで配信した、東毛地区の公立幼稚園・こども園PTA連絡協議会主催の講演会の感想が届きました。

200弱もの枚数に、反響の大きさを感じるとともに、すべてに目を通し終えた私の目には、涙が溢れていました。。。

「近末先生の言葉が胸に響いた」

「先生の想いに共感した」

「自分の‟子育ち”を見直したい」

「新しい命に出会えた奇跡を実感した」

「大好き!!を全身で表現しようと思った!!」

「父親向けの講演会を開いて欲しい」

「とても大切なことを学んだ」

「Iメッセージと非言語コミュニケーションをすぐに実践しようと思う」

「貴重な話、素晴らしい講演をありがとう」

などなど、ここには書ききれない程ありがたい感想ばかりで。。。

これは、私の子どもたちに対する想いや、「子育ち」という考え方、子どもたちへの愛が伝わった証拠だと思うんです。

みなさんに届いたんです。

ネガティブな感想はほとんどありませんでした。

こんなに嬉しいことはありません!!

まだまだ小さな歩みかもしれませんが、私は幸せです。

子どもたちのため、子育ちのため、保育士さんたちのため、保護者のみなさんのため、地域の方々のため・・・。

私は歩みつづけます。。。

そしてどうか、私の想いや考えをひろげていくチャンスをください。

よろしくお願いします。。。