· 

まだこないねぇ。。。

我が家のクリスマスツリーのてっぺんには、息子がサンタさんにあてて書いた手紙がつけているのですが、息子は保育園から帰ってくると、それを確認して「まだこないねぇ。。。」とつぶやきます。

私が、「大丈夫だよ。サンタさんも忙しいからねぇ。」と声をかけると、「うん」と納得と不安が半分半分な返事をします。

その返事の中には、サンタさんを信じる気持ちと、自分の欲しいものがちゃんと伝わるかな?大丈夫かな?という気持ちが詰まっていると思います。そうやって子どもなりに考えて、揺れ動いて、心の中に「サンタクロースの部屋」をつくっていくんですね。

サンタさん。

そろそろ、お手紙取りにきてくれるかな?