· 

体の変化

最近気づいたことがあるんです。

現場を離れて今の仕事のスタイルになってから、いくつか体に変化が。。。

一つは、足の親指の脇に黒い汚れがたまらなくなりました。(笑)

現場にいた頃は、園庭で遊んだり散歩に出かけたりと外で活動する機会も多かったので、空気が乾燥する冬の時期になると、砂ぼこりが爪の間に入り込むことが多かったんです。それがなくなりました。(笑)

そしてもう一つが、手のひび割れがひどくなりました。。。

家事をする時間が増えたからですね。しかもどうしてもお湯を使っちゃうんですよねぇ。。。「痛っ」と思って見てみるとパックリ。なんてことが多くなりました。こまめにハンドクリームを塗り込むのも、だいぶ習慣づいてきましたね。。。(笑)

歳も歳だし、スキンケアにも本腰入れなきゃですね。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    南親父T (土曜日, 18 12月 2021)

    洗い物で手が荒れるのは、洗い物が終わったあと手の泡をよく洗い流さないからです。
    ホントは洗い物のあとハンドソープで手を洗うことをおすすめします。
    私も家事も毎日して、仕事も外仕事ですが、結構きれいな手を保ってます。

    ノロウイルスには消毒液では効果がなく漂白剤もしくはハンドソープ等で物理的に汚れを落とすといいそうです。

  • #2

    ブログ主 (土曜日, 18 12月 2021 21:09)

    南親父Tさん
    貴重な情報ありがとうございます!!
    洗い物の後のハンドソープですか!まったく頭になかったです。
    今度やってみま~す。。。