· 

荒馬踊りWS

昨日は保育園での園内研修ということで、「荒馬踊りの太鼓」のワークショップをしてきました!!職員のみなさんも、「躍らせる太鼓」を目指して頑張っていました。荒馬踊りは、子どもたちは大好きになりますし、威勢のいい掛け声と笛・太鼓の音が重なると、とても元気の出る踊りです。「笛も太鼓も一緒に踊る」となると、なかなか一筋縄ではいきませんが、そこは練習あるのみですね!!そう考えると、太鼓もピアノも同じなんですね。リズムや歌の時のピアノも、ただ弾いているのではなく、子どもたちをさらに引っ張るピアノを心がけて保育士は弾いています。太鼓もおんなじです。奥が深い。。。昨日は、短く限られた時間だったので、かなり駆け足になってしまいましたが、楽しいWSだったと思います。。。練習頑張ってくださいね!!