· 

LOKAHIオンライン交流会

先週末は、私も協力させてもらっている、群馬県のリトルベビーサークルLOKAHIのオンライン交流会にまぜてもらいました。代表の平原さんをはじめ、群馬県内や栃木県からも参加者が集まり、それぞれの体験談を語り合いました。その話の一つ一つが胸に響き、心を打ちます。。。NICU・GCU・22週の壁・感染症・・・。私も、この交流会で初めて知ることも多く、その現実に驚くばかりです。それでも未来に向かっていくリトルベビーたちの生命力。それを支える家族の姿。私がここに簡単に書けるようなことではありませんが、保育士さんや保護者のみなさんにも、ぜひ知って欲しいな。。。子どもたちに対する虐待や、悲しい報道に怒りを覚えることも多い近頃ですが、改めて命の奇跡と生命力に驚き、感動するはずです。子どもたちとの出会いは奇跡です。。。

 

平原さんの人柄もあり、とても暖かな雰囲気の交流会。会話の中で、「私、かっちゃん先生のこと知ってます。」と若いママが発言し、「えっ??どちら様??」なんて一幕もあり、若かりし日の保育園児のお姉さんとの再会もあったり、「まだ退院できていなくて、泣かずには話せない・・・」というママに、「泣いていいんだよ。みんながいるよ。」と寄り添い、支える場面もあったり、本当に心が温かくなり、感動的な時間でした。仕事をしながら、勇気を出してサークルを立ち上げた平原さん。すごく有意義な活動ですね。これからも協力させてください。。。