· 

わけわからん・・・

今まで全く縁のなかったことの一つに、確定申告があります。いやいや税金納めてなかった訳ではありませんよ!!給与所得だったのでやってもらっていたわけです。。。ところが、現在の私は個人事業主。事業所得ということで、確定申告をせねば。青色申告というやつですね。ところがね、まずは帳簿を元に・・・仕訳帳・・・総勘定元帳・・・決算をして・・・複式簿記で・・・?????????????????????????

わからん。わけわからん。ア・マ・ク・ミ・テ・タ・・・。こりゃぁだめだ。税務署さ~ん助けてくださ~い。。。という訳で来週相談に行くことになりました。(笑)学生時代からバリバリの文系だったからなぁ。という言い訳をしつつ、自らの認識の甘さを痛感いたしました。。。まだまだ勉強は続きます。。。