· 

いのちの授業

今日はいよいよ命の授業本番です。LOKAHIの平原さんと協力して計画してきたことが実現します。足利短期大学の佐々木先生にも、多大なる協力と理解をいただき、貴重なお時間をいただけたこと、本当に感謝です。ありがとうございます。。。「いのち」の奇跡~保育者となるみなさんへ~私たちが伝えたいこと、それは一人一人の「いのち」、一つ一つの「いのち」に巡り合うことの奇跡。保育者として、その奇跡との出会いを大切にして丁寧に関わって欲しいこと。大人の枠にはめようとせず、一人一人に向き合っていって欲しいこと。その成長の軌跡を喜び、楽しみ、保護者のみなさんと共有していって欲しいこと。。。子育ちって素晴らしい。今を大切にしながら、子どもたちの未来を真剣に捉えて考えていける世の中になるといいなぁ。。。最近TVショーでは、信じられない悲しいニュースが流れてくることが多いですが、私たち大人が、保育者がしっかりと意識していくことで、少しずつ世の中を変えていける気がするのです。。。「幸せな子を育てるのではなく、どんな境遇に置かれても幸せになれる子を育てたい」この言葉を胸に。。。楽しみます!!後日報告しますね!!

※夜は鬼になります。。。(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆうママ (木曜日, 03 2月 2022 18:33)

    先生もさきちゃんもお疲れ様でした!!
    実は私もいわゆる「未熟児」と呼ばれるサイズで産まれたらしいのです。。両親は「どうなるか分からないから、早く名前をつけてあげて」と言われたとか。実際は予定通り退院もでき、今に至るのですが(笑)
    最近は物騒だし、子供関連の事件も多いですね(泣)
    1年生になる息子…心配です(´•ω•̥`)

  • #2

    ブログ主 (金曜日, 04 2月 2022 07:50)

    ゆうママさん ありがとうございます!!
    学生さんたちも、集中して聞いてくれて、とてもいい授業になったと思います。やっぱり、実際の経験談や実践例にはかなわないと、先生もおっしゃってました。いつか保護者の皆さんにも聞いて欲しいな。。。