· 

反応①

いのちの授業に対しての、学生さんたちの感想を紹介していきます。

 

命が大切だということは当たり前のようにわかっていた

ことだし、考えなくても命は大切なものだってわかって

いたけれど、その命が誕生するまでにも人の人生がある

のだなと感じました。自分の両親はどんな思いで私を産

んでくれたんだろう、どんな思いで私を育ててくれてい

るんだろうと考えると両親への感謝の気持ちでいっぱい

です。早産のお話では保育者であるお母さんが子どもを

通わせている保育者が支えてくれた、メンタルケアまで

してくれたと言っていました。保育者だとしても1人の

お母さんで保育者の言葉がこんなに影響力があって心に

響くものなのかと感じました。一方で言葉かけの重要性

と重大さも感じました。改めて命の大切さをより実感し

、大事な命を預かっているんだという気持ちを引き締め

て保育者という仕事に努めたいと思いました。

 

今回の授業を通して、命の重たさを感じました。普段、

「命は大切だよ」とよく耳にしますが、なぜ大切にしな

ければならないのかということを考える機会はありませ

んでした。しかし、今日の授業のように実体験を基に命

とは何なのかを教えていただくことで命の重さを実感す

ることが出来ました。今、普通に生きていることがどれ

ほどの奇跡の積み重ねであるか、普通に生きることがど

れほどありがたいことなのかを考えなければならないと

思いました。