· 

いのち輝き

まだまだ紹介しきれないくらい素敵な感想をたくさんいただきました。それだけ、私と平原さんの想いが伝わってくれたのだと嬉しく思います。。。紹介しきれなかった皆さん含め、本当にありがとうございました。

先日、一緒に勉強している先生からこんな言葉を教えていただきました。

我が命は与えられたものなんですよ。だってそうでしょ。皆さん欲しいからといって生まれた訳じゃない。だから自分の命は、自分で作ったんじゃない。与えられている自分の命を捨ててしまうことはできないですよね。よく考えれば・・・。だって自分のものではないんだから。簡単には捨てられないでしょ。。。自分の命は自分のものというその考えを改めて、それはいただいた大切なものとして、しっかりと子どもたちに教えなければならない。命は偶然生まれたのではない。目的があって与えられたものなのだと。。。

養老孟子さんの言葉だそうです。今回の授業の本質が詰まっていますね。そんな命を大切に、丁寧に、楽しんで、共に育っていきたいですね!!

 

※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。