· 

ラムネ!!

昨日書きましたが、最近息子はアンパンマンラムネがお気に入りです。普段からお菓子やジュースはほとんど与えていないので、ラムネもたまに食べるくらいですが。先日こんなことがありました。。。

その日は夕食後にデザートのプリンを食べました。片付けをしていると、キッチンの隅にラムネを見つけた息子は、私に「とと、らむねたべる!!」と訴えます。私は、「そっかぁ、ラムネ食べたいよな。美味しいもんね。だけどさっきプリン食べたから、また後で。」と言うと、息子は泣いて怒って「たべる!!らむねたべる~」と。。。「そっか、ラムネ食べたいよな。だけど、ご飯のあと何食べたっけ?」「ぷりん」 「ご飯食べて、プリンも食べて、ラムネも食べたらお腹どうなっちゃうかな?「おなかいたい~」」「お腹痛くなっちゃうとどお?」「やだ~」「そしたらラムネはどうするか?」「またあとでにする~」とまぁ、こんな感じで納得してくれました。チャイルドコーチングの大原則は、「答えは相手の中にある」です。その答えを引き出すために、「傾聴」「承認」「質問」を繰り返します。改めてその大切さを実感した出来事でした。。。