· 

生みの苦しみ

現場をはなれてかれこれ一年近く。。。小規模保育園の開園に向けて、現在も鋭意活動中ですが、まさに生みの苦しみを味わっているところです。保育園を開園するには、土地と建物が必要な訳で、それも更地に建物を新たに建てるのか?中古物件をリノベーションするのか?賃貸物件を利用するのか?など色々なやり方があります。もちろん金額のことも重要ですし、おまけにザ車社会の群馬県では、やはりそれなりの広さの駐車場が必要になります。ここが難しいポイントですね。。。ここ数カ月の間に、一歩進んでまた振り出しに・・・を繰り返しています。。。でもありがたいのが、私たちの夢に共感し、まるで自分のことのように考えてくれている人たちが周りにいるんです!!その方たちが運んできてくれるご縁の中に、きっと条件に合う場所が出てくるはず!!一人じゃない!!何事も、新しく始めることには苦労はつきものですが、この生みの苦しみを乗り越えて、絶対に素敵な保育園をつくりますよ!!必ずご縁がつながると信じて。。。